Huaweiが心拍数をスマホの自撮りカメラで測定できる技術を開発

ファーウェイはIFA2019で、下記の特徴を持つモバイルプロセッサーを発表した。

 

 

 

スマホのセルフィーカメラを使って、心拍数と呼吸数を測定できる。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=30&v=a_YPk1sntxE

 

動画から自動で人を切り抜き背景を自由に変えたり、特定の人を動画から自由に消すことができる。

https://www.youtube.com/watch?v=Tipyl6Gzqrs

  

感想: ②の動画から人を切り抜いて背景を変えるのは、まあ当然の進化だと思う。フォトショップでも今は自動で人を選択できるし、携帯でも背景だけボケを加えたりできるので、その延長上の技術だ。⓵の心拍数と呼吸数の測定はとても面白いと思う。よくリラックスさせる方法をテレビとかで紹介してるが、それを実際にやって、このセルフィーカメラで心拍数とか測定できたらなと思う。自分で測定しようと思ったら、1分間とか脈を図ることになるから面倒くさいけど、このAIベースのなら、通常の脈測定できる機器と同じで短時間で測定できそうな気がする。

  

参考文献

http://image-sensors-world.blogspot.com/2019/09/huawei-kirin-990-5g-camera-features.html